「星を追う子ども」スペシャルナイトVol.32011-06-17 02:14

「ほしのこえ」「秒速5センチメートル」「雲のむこう、約束の場所」(見た順)と続けざまにDVDを見てしまったがため、仕事を無理やり終わらせ、雨の中、「星を追う子ども」をまだ上映しているシネマサンシャイン池袋に行った。
「星を追う子ども」の上映が終わっても誰も席を立とうとしないので、そのままにしてたら生・新海誠監督が現れた。「何これ?」と思ったら「スペシャルナイトVol.3」で大野真教授との対談が始まった(超ラッキー)。お二人ともジブリについて語っており、みんな意識してるんだなと思った。そういえば「星を追う子ども」でも、たまにナウシカとかもののけ姫のシーンを思い出すところがあった。でもま、本人が影響受けてるって告白してるんだから別に気にすることもないか。あと、「秒速」を見てる人は手を上げてとなった時にほぼ全員が手を上げてたのには驚いた(あたりまえか)。

http://www.hoshi-o-kodomo.jp/top.php




# "molt" ←ぜんぜん更新してない