1985年2010-01-13 19:25

著者 吉崎達彦
発行 新潮社 2005-08-20 1版1刷
価格 680+税 (ブックオフで 105)
ISBN4-10-610130-0

2005年時点でその20年前の転換点 1985年を見た少々懐古趣味な本。

1985年は私も 20代で、職種を工作機械作製からプログラマに変えようとしていたころである(本書にも書かれている「ハードからソフトへ」を実践していた)。もちろんそのころプラザ合意なんかに何も関心なかった。

1985年ごろの記憶はまだまだ昨日のようなつもりでいたけど、相当古い時代だったことを認識させられる。なにしろ身近にインターネットがなかったし、32ビットパソコンもなかった。レーガンとゴルバチョフが冷戦の行方を模索していた時期である。そう考えると自分も相当長く生きてきたもんだ。

あと、冒頭にあった日本の 40年周期説は面白いのでちょっと引用しとく。
1968-1904 明治維新から日露戦争まで(上り坂)
1905-1945 日露戦争後から第二次世界大戦終了まで(下り坂)
1946-1985 戦後からプラザ合意まで(上り坂)
1986-2025 バブル経済から???(下り坂)




# "molt" ←ぜんぜん更新してない