こども将棋入門2009-11-14 13:59

監修 中原誠
発行 池田書店 1994-07-20
価格 880円 (子供がもらってきた)
ISBN4-262-10116-9

将棋の入門は子供用に限る。だってルビがふってあるもの。この年まで香車(きょうしゃ)を(けいしゃ)と呼んでいたのは私です。
# さらに「馬」って桂馬のことだと思ってた。龍馬のことなのね。
定跡は難しくてなかなか覚えられないけど、将棋の歴史に気がひかれる。将棋はチェスと同じくインドに起源があるんだ。

後日談
自分の力を試そうと思って以下で配布されている K-Shogi というフリーの将棋ソフトと対戦したら相手が初級でも全然勝てなかった!
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/8766/index.html

Go2009-11-14 15:04

http://golang.org/

Sun が勢いを持っていた時に Java が生まれたごとく、Google が Go を出しましたね。
lisp 愛好家からするとコンパイル型の言語は Java に見えます。インタプリタもあればいいのですが。
並列言語という意味では Erlang のような言語が台頭するかと思っていたのですが、あんまり盛り上がってませんね。
ま、Java が出てきたときに C++ の変形じゃんとおもいながらも結構遊んじゃったように Go もある程度いくかも。インタプリタ欲しい。




# "molt" ←ぜんぜん更新してない