電撃ASCII秋葉原限定版 2013/09月号2013-09-08 23:19

電撃ASCII秋葉原限定版 2013/09月
電撃ASCII秋葉原限定版 2013/09月号
発行 アスキーメディアワークス
価格   0

薄くなった分入手しやすくなったかな。
"歩きスマホ"の注意記事が真面目。

5万年前2013-09-08 23:30

5万年前
副題 このとき人類の壮大な旅が始まった
著者 ニコラス・ウェイド 訳 沼尻由起子 監修 安田喜憲
発行 イーストプレス 2007-09-21 第1刷
価格 1700+税(ブックオフ 900)
ISBN978-4-87257-828-7

ホモ・サピエンスの足跡を多角的に、といっても遺伝子解析に重きを置きながら解説している。ところどころに著者の欧米人進んでいる的なニュアンスも感じるが、まぁしょうがないレベル(そういうニュアンスまで訳すところがすごい)。おおよそ、アフリカからアマゾンのヤノマミ族に至る道のりがわかったつもりになれるので評価できる。
(社会学的な)学会が反差別の立場から、「人種」の違いを社会的な違いしかないとすることに反発している。自分も、身体機能の違いや医学的見地から社会的な違いしかないすることには無理があると思っている。差別への利用を阻止した上で 5 種程度の分類を行うことは可能ではないかと思う(医療を除いて個体の分類に使わなければいい)。
また、現在でもホモ・サピエンスの遺伝的な変化が続いていることは重要で、それに対する解釈が人によって違うと思われる。著者などは分化が起こると予想しているようにもとれる。自分はこれまでの交通手段の発達により1万年程度なら100億越の大きなジーンプールが地球上で維持されるのではないかと思う。もちろん、ホモ・サピエンスが出地球を行った場合は予想もつかないが。




# "molt" ←ぜんぜん更新してない