Gommentator2011-10-22 00:05

$ gtt hoge.jpg

((TheObject beImaginary) beColorOf red)

または

((もの 想像上の) 発色している 赤く)

上記のように画像ファイルを解釈して、中間言語的な表現をするプログラムが作れないだろうか。もちろん、CGI にして Web 経由で操作してもいい。
ヒステリシスなシステムの実験であるが、画像検索のような実用にも応用できるのでモチベーションが維持できるのではないかと期待している。
画像認識には(将来的には) OpenCV なんかも使ったほうがいいと思うけれど、とりあえずはパーセプトロン的な手法が試せないかと思っている。
中間言語には S 式が適していると思うが、場面を表現するような文法の導入が必要になると思う。以下のような並びになるか。
対象(目的語) + 形容詞 [+ 補助形容詞]
中間言語の名前を molt(Modeling Language in Translater) とかとこじつけて、超停滞している http://sourceforge.jp/projects/molt/ に結びつけてしまおうかなとも思っている。




# "molt" ←ぜんぜん更新してない