「七夕サイエンスカフェ 〜宇宙のはじまりに想いを馳せてみませんか?〜」2011-07-09 09:23

2011年7月8日(金) 17:50〜20:00
つくばエキスポセンター レストラン滝

はじめてサイエンスカフェというのに出てみた。高エネルギー研究所とJAXAの生の研究者がプロジェクタで説明してくれた。
素人の質問にも丁寧に答えてくれて、何かうれしかった。
ここでも個人的にはダークマターやダークエネルギーの情報を求めていたのだけれど、それはやっぱり「謎」のままで、でもおもしろことを聞いた。
ビッグバン前のインフレーションと現在の加速膨張というものに観測からは「追い込まれている」のだけれど、これは 20 世紀初頭に物理学が量子論や相対論に追い込まれたのと同じ状況ではないのかと。もしかしたら LHC でダークマターの粒子が作られるかもしれないと。
今って後の歴史から見たら、すごい分岐点なのかも。

http://www.kek.jp/ja/event/TanabataCafe.html

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄には 3142 を入れて下さい(スパムフィルタです)。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taifu.asablo.jp/blog/2011/07/09/5947852/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。





# "molt" ←ぜんぜん更新してない