史上最強のロボット!2009-10-12 03:30

著者 高橋智隆、柳田理科雄
発行 メディアファクトリー 2009-06-11 1版1刷
価格 900+税 (ブックアイランドで 470)
ISBN978-4-8401-2810-0

ARIEL もエヴァンゲリオンも地面が体重を支えられるかと思うと自分の中でリアリティがなくなっていく・・・(読むんじゃなかった?)
さらに巨大ロボットが殴り合いしたら中の操縦者は衝撃で終了!!!

ま、空想の中のロボットの評価はともかく、なにかロボットを作りたい欲求を煽ってくれます。最近は僕自身、バンダイのネットタンサーを ruby から http 経由で操作して遊んだりもしてます。
(ネットタンサー http://www.roboken.channel.or.jp/nettansor/index.htm )
しかし、Sony が AIBO をばっさり切ったとこなんか見ると、ロボットを商売にするのは大変そう(実は僕は初代 AIBO オーナーだったりします)。本書でもインターネットを発展させたのが「裏」だから、ロボットも正攻法で目的探してたんじゃだめかもしれないと説いている。
海洋堂のフィギュアを動かすことからはじめるか!!!

まらそんノススメ2009-10-12 03:50

副題 Handbook for Running-beginners
著者 田淵由美子
発行 集英社 2006-10-30 1版1刷
価格 1,100+税 (ブックオフで 105)
ISBN4-08-780449-6

読み始めてわかったのだけれど、この本って女性ランナー向けなのね。
しかし、運動音痴の 40代オヤジが急に走ることに目覚めた場合には結構有効なことが書いてある。
靴は一回り大きいものを選ぶこと。確かに。通勤と同じサイズの新品のランニングシューズで走って痛かったのなんのって。
LSD (長い距離をゆっくり走る)からはじめる。

この間、「2009 グリーンリボン ランニングフェスティバル」に出てみた。
( http://www.tokyo-np.co.jp/event/sp/greenribbon/run/2009/ )
10km なので 1時間以内を目指したものの、結果は 1時間数十秒!
でもまあ、これからは体重を少しずつ減らして、少しずつ速くしていく予定。
# この機会に意思表示カード作ってみた。




# "molt" ←ぜんぜん更新してない