「暗黒物質」は空間の性質?2015-10-04 02:22

なんの根拠があるわけでもない仮定の話の続き。

今度は暗黒物質を無いものと仮定してみる。
物質とは関係無しに空間が歪み、それが重力となる。それが「暗黒物質」のように見えるだけなのかもしれない。空間の歪みが作り出した重力に物質が引き寄せられて銀河ができとすればどうだろう。

スケールが変わって物質粒子自体の問題。重力が支配的な大域的な構造と違い、空間がもっと小さな領域で渦巻いて「粒子」に見えると仮定する。もしひも的な構造が必要なら、その渦巻きを複素平面で渦巻いるとして、その実部だけが観測的にはひもの振動に見えるとしてはどうだろう。

結局のところ、エネルギーというものを全て空間の歪みに帰結させてしまいたい感じ。

何か空間をエーテルのようなイメージにしてしまっているのだけれど、空間と物質を別物としてしまったときの粒子の二重性のイメージのしにくさがどうしてもいやなので。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄には 3142 を入れて下さい(スパムフィルタです)。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taifu.asablo.jp/blog/2015/10/04/7824917/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。





# "molt" ←ぜんぜん更新してない