立花隆100億年の旅2012-01-18 23:34

著者 立花隆
発行 朝日新聞社 1998-03-30 第1刷
価格 2200+税 (ブックオフ 500)
ISBN4-02-257234-5

「脳を究める」に続き、90年代の本を読んでしまった。
ロボカップが始まって、まだ AIBO が出てきてないころの話。
いろいろな理系研究所の訪問ものという感じだけど、脳を目指したコンピュータは今でもあのころからあまり進んでいないような気がする。
専門じゃないけど分子認識機構の解明もそれほど進んでいないじゃないかな。21世紀初めはまだまだ大きな壁を超えられないでいるってところか。ダークマターやダークエネルギーの方面から何か突破口が開くような気もするけど。
あと本書でヴァーチャルリアリティが大きく取り上げられているけど、秋葉原を見ても 3D とかがすごく流行ってるという気はしない(3DS をみればわかるか)。あの後、物欲はスマートフォンとかタブレットとか実用的な方向に流れてきたんだと思う。

# ちなみに僕は初代AIBOやバンダイのNetTansorの所有者だけどどちらも今は売っていないね。こちらもルンバのような実用的なものが求められるみたい。でももう少し遊びが欲しいな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄には 3142 を入れて下さい(スパムフィルタです)。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taifu.asablo.jp/blog/2012/01/18/6296978/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。





# "molt" ←ぜんぜん更新してない