「意識」はモード制御?2014-07-26 05:06

例えば夢の中で想起されたものも、実際に感じとられているものも同様の経路で高次感覚系を通り、評価されているのではないだろうか。
通常、評価結果は次の行動の設計となる評価テーブルを生成すると思うのだが、支離滅裂な夢の内容が評価テーブルを汚染してはまずい。そのため現在のモードを求め、求められたモードに基づき、テーブルを生成するかどうか制御する部分が必要になると思う。もしかしたらそれが「意識」というものではないだろうか。
おそらく「意識」の活動がないと、評価テーブルも含め、記憶関連の部位は記憶動作ができない、というより意識が記憶のトリガを出しているのではないだろうか。
                            モード制御
感覚系ーーーーー>高次感覚系ーー>評価系ーー>評価テーブル作成
記憶想起
ミラーニューロン

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄には 3142 を入れて下さい(スパムフィルタです)。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taifu.asablo.jp/blog/2014/07/26/7398592/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。





# "molt" ←ぜんぜん更新してない