「余剰次元」と逆二乗則の破れ2012-08-26 22:47

「余剰次元」と逆二乗則の破れ
副題 我々の世界は本当に三次元か?
著者 村田次郎
発行 講談社 2011-02-20 第1刷
価格 900+税
ISBN978-4-06-257716-8

強い力は距離が離れると一次元に広がり(つまり広がらない)、近くだと三次元的な広がりとなる。それの類推で重力は日常的には三次元的に広がるけれど、0.1mm より小さい距離では複数次元の広がりをもつかもしれないと。またそれが重力が他の力より弱い理由かも知れないと。
超ひも理論が求めるそれらの要請をどうやって実験的に裏付けていくかという努力が内容。
革命前夜という感じでおもしろい。

第52回伊達ももの里マラソン大会2012-08-26 23:08

第52回伊達ももの里マラソン大会前夜祭
10kmに出たけど、1時間以内のつもりが・・・越えてしまった。
11時で32℃。暑かったから。いや練習不足。

なんといってもこの大会は前夜祭がすごい。コース説明のコの字もなく、踊るんですよ、みんなで。(すいません、私は端でビール飲んでました。)
写真、肖像権とかあるからちとぼかしましたけど真っ赤な服着て踊ってる方々いるでしょ。テーブルで同席した方もその踊りと市長のジョークを期待して参加されたようです。あっ、桃おいしかったです。

終わってからは近くの「カッパ王国」のお風呂に入ってのんびりしました。それから高速を 5時間かけて帰りましたが・・・。




# "molt" ←ぜんぜん更新してない