「少年A」この子を生んで・・・・・・2010-03-13 02:44

副題 父と母 悔恨の手記
著者 「少年A」の父母
発行 文芸春秋 2001-07-10 第1刷 2006-08-01 第18刷
価格 514+税 (エーツーで 105)
ISBN4-16-765609-4

 亡くなられた方々の冥福を祈ります。

 やり切れない内容である。何も解決していない。何が伏され、
どこが思い違いで、編集がどう入っているかわからないが、
それでも事実は含まれているのだと思う。

 僕が気になったのは P 248「お兄ちゃんを恨まないでやってな。
(少年院から)出て来たら、あんたら兄弟なんやから助けてあげてよ」
というところで、少なくとも僕が弟だったら助けることはできないと
思う。

 人間の精神はある確率でずれていくのではないかと思う。
特に思春期はその確率が高くなっているような気がする。
ずれ過ぎた場合、それを元に戻すことができるのかどうか
わからない。まして父母がそれを戻すことができるのか
どうかわからない。

 悲しい物語を読んだり観たりした後だったのかよく覚えていないが
たまに変な夢を見る。誰かを殺めるというようなことではないの
だろうが、たくさんの人に迷惑をかけて取り返しがつかないことを
したと後悔している夢である。物語で言えば悪役の物語後の状態
のようなへんな状態である。その夢は覚めて、「何だ夢か」で日常
に戻るのだけれど、その夢が覚めなかったらさぞかし辛いだろう
とは思う。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄には 3142 を入れて下さい(スパムフィルタです)。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taifu.asablo.jp/blog/2010/03/13/4943968/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。





# "molt" ←ぜんぜん更新してない