日経サイエンス 2009-07号 実は存在しない?暗黒エネルギー2012-06-01 02:06

日経サイエンス 2009-07号 実は存在しない?暗黒エネルギー
発行 日本経済新聞出版社 2009-07-01
価格 1400 (ブックオフ 105)
雑誌 07115-7

大失敗!!!
http://kouza.kek.jp/index.html
KEK からの「暗黒の世界~ダークマターとダークエネルギー」の公開講座の案内メールが来ていたのに、すぐに定員に達してしまったため今回は入れてもらえない!!!
これってダークマターやダークエネルギーに関心がある人がいっぱいいるってことですよね。・・・公開講座のインターネット配信とかしてくれないかなぁ・・・

本題。
古本屋で少し前のサイエンスだけど、気になる題名のもの見つけた。
暗黒エネルギーは存在しないかもしれないと。宇宙の膨張率が場所によって違い、たまたま天の川銀河が膨張の中心の希薄で膨張率が高いところにいるため、遠くの超新星が加速しているように見えるという考え方。でも記事から3年たつけどそれを支持するような観測結果もないみたいなので立ち消えか?
そういえば、光速度が変化しているとか、ダークエネルギーを仮定しない考え方がほかにもあったと思うけど、やっぱり一番有力なのは真空の性質から説明するものなのかしら。
どうであれ、自分では観測も計算もできない世界なので、「おとぎ話」を楽しみにしているのと同じ状況なのかな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄には 3142 を入れて下さい(スパムフィルタです)。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taifu.asablo.jp/blog/2012/06/01/6464420/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。





# "molt" ←ぜんぜん更新してない